引っ越し前の片付けなど

引っ越し先の片付け雑記

・冷蔵庫
冷蔵庫の掃除で心が折れかけた。
貧乏性でケチなこの自分が買い替えを検討したほどには汚かった。
カビ、虫の死骸、干からびた何か、こびり付いた謎の汁…。
部品の隙間のカビが取れなくてイライラしたけど、ドルツのジェットウォッシャー噴射したら取れてすっきり。
パッキン部分もひととおりカビキラーしたけど、また生えてきそうで微妙。
冷蔵庫の上のほこりもなかなかすごい。
ゴシゴシ擦らないと落ちないレベルでこびり付いていた。


・キッチン台
引き出しが汚いので一通り拭き上げたら新聞紙を引いたりする予定だけど、汚れが落ちなくて心病みかけてる。
金属のコーティング錆びて剥がれてるんだけど、どうしたもんかね。
ガムテ貼るとかでいい?


・自室になる予定の部屋
数十年敷かれていたと思われる絨毯剥がしたら出てきた、大量のほこりとフローリングに付着したカビのような汚れと、ニスが塗られていないフローリング板について思いを馳せている。
見た目と触った感じと撥水性的にマジで何も塗られてない疑惑。
ホムセンに売ってる木材よりも若干肌触りが悪い。ザラザラパサパサしてる。
もしやこれが無塗装の無垢フローリングってやつ?
少なくとも30年以上はカーペット敷きっぱなし&貼り替えはしてないのではないかと身内談。
塗装やオイル保護をしない&人間が素足で歩かない無塗装フローリングが数十年後どのようになるかの貴重なサンプルなのではないだろうか。

もうカーペットは敷かない予定だしカビあるし塗装しなきゃとは思うんだけど、
黒ずんでるフローリング部分は軽く研磨してウレタンニス塗る感じでいいんだろうか。
ウレタンニスだと木の質感が失われるからオイル系の方が良いとかいうのも見るがフローリングに木の質感は求めてないかな。

ただ今まで無塗装で湿度調整してくれていた可能性を考えるとワックスだけにしておくべきか…。
でも定期的に塗るの面倒なんだよなー。

調べてると無垢は塗装しない方がいいとか自然の木は塗料もオイルも塗られてないだろ、法隆寺とか見てみろ的なネット記事見かけるけど
裸足で歩いて人間の脂が付く前提の話じゃんという気持ち。
そしてその脂を受け入れられるかどうかって話よね。
カーペットだと汗とかそういうものの染み込みを考えると洗いたくなるじゃん。

クイックルワイパーのウェットシートで掃除できるってのが理想。
ドライシートでやるにしても、今のザラザラ表面だとちょっと無理かな…という感じ。

あるいは自作デスクに使おうとしているメルドスハードオイルにするか。
この部屋どうにかしないと引っ越しも自作デスク計画も何も進まない。

いっそクッションシート…というのを考えたけどどっちにしろカビ取り研磨とカビ対策はしないといけない訳で。
たかだか1部屋の半分のフローリングをどうするかってだけで数日悩みっぱなし。
家建てる人ってすごいなと思う。


・使えない空き部屋
床がボッコボコでふわっふわになってるんだけど、どうしろと。
そのうち床が抜けそうな気がする。
シロアリではないと信じたい。


・風呂場
掃除する元気が残っていない。
カビ防止の燻煙材でも焚いておくか。


・床下収納
床下収納の容器がかなり汚かったので外して風呂場で洗った。
亀の子たわしじゃ落ちないし、激落ちくんはみるみるうちにボロボロになってしまったのでハイター責めにしたらだいぶきれいになった。
ところで床下収納の容器初めて取り外してみたけどマジで床下なんだな。
せめてコンクリとかで固めてるものかと思ってた。
地面の部分に昔作った埴輪とか埋めたい。


・カーテンレール
軽く拭いても特に変わらなかったので金属の変色かなと思っていたけど、ゴシゴシ拭いたら汚れが落ちた。
見なかったことにすりゃよかったかな…なんて思ってる。


・クソ親戚
クソ親戚が湧いてきた。
どうやら家を売ることを期待していたらしく、そしてあわよくばそのお金を手に入れようとしているようで。
30年以上前の誰も証明できないことについて200万払えとか言ってきたらしい。
ムカついたのでご自宅に直接、引っ越しできないことによる損害600万払えといった旨のお手紙を入れておいた。
引っ越しを計画しようとする自分に対してもけじめが云々とかいってケチ付けてきたので、人にけじめ要求するならお前もけじめ付けろというお手紙。
4年ぐらい前が初対面のクソ親戚になにかしてもらった覚えもないし、親戚面するなら引っ越し祝いぐらい寄越せというおまけもつけた。

そもそも出るとこ出たら困るのはクソ親戚の方だしね。
(いつぞやの親戚の集まりで問題になっている200万についての発言しているのを録音してある)
お手紙出したら1か月ぐらい悪かった精神状態がたちどころに改善した。
相当ストレスだったんだな。

生きる邪魔をする人間は親戚であろうとこの世にいらないというスタンスで生きているので、支払い計画書と明細入りの2通目を用意している。
毎月の支払期日ごとに14.5%の延滞率が発生するよという計画書。
一生許されると思うなよ。