貧乏がアパート1人暮らしをするにあたって調べたことと現実

引っ越しシーズンなので書いとく。


前提:生まれたときから実家にローン除いた借金が5千万ぐらいあるので根が貧乏。
引っ越しは業者に頼む金が惜しかったので、2週間ぐらいかけて全部1人でやった。
といっても家電が付いてる物件だったので、テレビとテレビ台運ぶのがクソ大変だったぐらい。


参考になったこと
・2階以上の部屋にしろ
防犯面と夏の湿気がやばい、あと蚊とか虫。
4階以上にすればとりあえず蚊はほとんど来ない。
ただし些細な地震でもめっちゃ揺れる。

・鉄筋コンクリート(RC造)か鉄筋鉄骨コンクリート(SRC造)にしろ
隣近所の生活音が聞こえなくて快適。
本当に人が住んでるのか不安になるぐらい聞こえてこない。
ただ鉄筋コンクリートでも壁が薄かったら音漏れするとかなんとか。
実際に見て確かめるのが良いかもしれない。
ただし、壁は分厚くて防音でも窓からはいろいろ聞こえてくる。
気になる人は窓際で寝たりしない方が良いかも。

・コンセントの数と場所チェック
コンセントとテレビの線がどこにあるかで間取りが決まるといっても過言ではない。
とりあえずコンセントは多い方が良い。
あとブレーカーのアンペア数も見ておこう。30はあった方が良い。
一応あとから変えることは可能らしい。


参考にならなかったこと(個人差があります)
・インターネット付き物件は速度遅いからやめろ
途中からネット無料物件になったんだけど、それまで契約していたケーブルテレビの最安プランよりはるかに速かった。
通常使う分には一切問題ない。
光回線ってのもあるんかな。

・バストイレは別にしろ
リフォーム済でそこらの小綺麗なビジホみたいな3点ユニットバス式だったので、掃除がめちゃめちゃ楽だった。
風呂のシャワーで全体を流すだけで終わる。
温水便座だったらこうもいかないだろうけどそのあたりにこだわりがない&小綺麗&通常は湯を貯めずにシャワー派だったらバストイレ一緒でも全然いけると思う。
風呂じゃないと疲れ取れないとかなんとかよく言われるが、お湯を貯める時間とガス代なんて貧乏社畜には存在しないし、浸かりたいときは銭湯なり温泉に行く。
残り湯を洗濯に使う時代ならともかく、たかだか1時間も浸からないのにあの大量の水を使うのが勿体ない感。
カビとか湿気も24時間365日換気扇回してるので全然ない。
知り合いは風呂トイレ別でちゃんと洗い場があるタイプの物件借りてたけど、風呂が面倒になって結局シャワーだけ生活になっていた。
同じ社畜だからね仕方ないね。
浴槽って使わないと埃とか溜まって汚くなるらしいので、入らなくても軽くシャワーで流すぐらいはやっておいた方が良いかもしれない。放置すると埃がこびり付いてシャワーぐらいじゃ取れないそうで。

・家賃は手取りの1/3とかなんとか
1/3は高すぎる。1/5以下にしろ。身の程を知れ。
家賃+共益費+駐車場代+光熱水費+通信費とかの毎月の固定費合計が1/4に収まるぐらいにした方が良い。

・洗濯機共用
得体のしれない人が使うから汚い云々ってのをたまに見るが、気になるなら槽洗浄すればいいし(自分とこのアパートは不動産会社の人がたまに槽洗浄してるのを見かける)
そもそも共用は使用頻度が高いので2~3年ぐらいで新しくなる。そして今後自分で買うときの参考にもなる。
自分は香り付き洗剤とか使わなかったので、前の人が使った洗剤の匂いがほんのり香るのが好きだった。
この辺は人によってはデメリットなんだろうけど。
あと、壊れても自分の責任で何かしなくていいってのは楽。責任を管理会社に押し付けていけ。

・トイレ掃除はサンポール買えとかなんとか
トイレ掃除はドメストを買え。トイレブラシとかいらなくなる。
ネットでサンポールでしか落ちない汚れがあるからサンポール買えとか書かれてるのを見るが、ドメストが汚れ全体の9割を落とせるとすればサンポールは1割しか落とせない。
サンポールでしか落ちない汚れしか落とせないと思った方が良い。



その他住んだ雑感
・不動産会社
友人はエ〇ブルで2回連続外れを引いている。
事前の掃除が全然されてないとか、洗面台の棚に前入居者の物が残ってたとか水漏れとか設備壊れた時に連絡しても電話出てくれないとか対応が後回しとか。
自分はそこそこ長くやってる地元チェーン。対応はそれなりによい。トイレの便器割れたやつは放置されてるけど、再連絡しない自分も悪いし。
備え付けの冷蔵庫壊れたときはすぐ交換してくれた。あとブレーカー壊れた時も1時間ぐらいで修理業者派遣してくれたのですごく助かった。
ただしwebお問い合わせフォームは見てくれない。出向くか電話をしよう。

・楽器可否
知り合いは楽器相談可物件だからと弦楽器弾こうとしていた。非常識な時間ではなく休日の日中帯なら大丈夫だろうと。
弾くのは絶対にやめろ、世の中には夜勤があり日中帯が貴重な睡眠時間である人間もいる。
つまり楽器相談可物件はやめたほうが良い。ある日突然夜勤を言い渡された民より。

・玄関ドア
自分の部屋はドアの立て付けが年々悪くなっているのか、閉めると体当たりなり全体重乗せてノブ引かないと開かなくなるのでうっかり鍵かけ忘れても問題はなかった。(開け閉めが激しいのでクソ訪問営業への脅しにもなる)
うっかり鍵をし忘れるような人間ならオートロック(暗証番号式)付きが良いのかもしれない。

・ベランダの鳩
ベランダに鳩がやってくる物件だった。入居時には既に鳩よけネットがしてあった。
鳩よけネットがしてあっても、あいつらやってくるので注意。あのネットはあくまで侵入防止なだけで、手すりとかに少しでも止まる余裕があれば居座るし糞もする。そして地味にうるさい。
窓際で寝てたら鳴き声で起こされる。
対策どうしたものかと考えていたが、ある日アパート周辺に野良猫が居座ったことによりあっという間にいなくなった。猫最強。
共用部分に血の跡と大量の羽が散乱していたのは見なかったことにした。

用の済んだ鳩よけネットは台風の時に飛来物で窓が割れるのを防いでくれていると思う。

・洗濯物
鳩が来ていたのでもちろん部屋干し。7~8着ぐらいなら扇風機を1日ぐらい回せば日当たり悪くても乾く。
冬も毎日使ってるというか扇風機は冬こそ使うべきだよ。
乾きづらそうな分厚い服は買わないようにしている。速乾シャツは正義。
雑に洗濯出来ない系の服も買わないようにしている。

・宅配
大学時代に住んでたアパートで郵便物が別部屋のところに入っていたり、宅配物が隣のアパートに届いたと先輩が愚痴っていたので、宅配物の届け先をアパートにしないようにしている。
郵便物も全部実家に届くようにしている。アパートの住所を教えろと言ってくる系の人には前述の説明をした上で、そんなに重要ならなおさら実家にと誘導している。
それでもと食い下がる人間にはとりあえず教えたうえで届いたものは紛失したという体で全部ゴミ箱へ。送ってくる方が悪い。

・風呂
窓がないので24時間365日換気扇を回している。カビ知らず。
シャワーしか浴びないので洗面器も椅子も買ってない。

・冷蔵庫
ビジホサイズのやつが付いている物件。性能はお察し。
霜取り機能なんてものはないので定期的に中をきれいにする作業が発生する。おかげですごくきれい。
冷蔵庫を掃除する習慣は付けたほうが良い。2回ほど引っ越しの手伝いで知り合いの冷蔵庫を見てドン引きした民より。
なんで虫の死骸がいっぱいあるんだろうね…。

・物品
最初から全部そろえようとするな。必要になったときに必要になったものだけを熟考の上買え。身の程を知れ。
友人が遊びに来るかもなんて脳内お花畑な考え方は捨てろ。おしゃれなガラス製品とか買うな、割れるぞ。
ソファも最初に買うな。
アイロンを実家から持ち出したけど結局使わなかった。ノーアイロンシャツ最高。


・食器
食器は大きめのお椀(ラーメンとかパスタとか丼が食えるやつ)と小さめのお椀(軽くご飯盛ったり1人分のおかずが入るサイズ)の2つで十分。割れるやつは買わない。
たまに1人暮らしで食洗機勧めてる人間見かけるんだけど、まずいらんぞ。10秒あれば洗い終わるもののために貴重なスペースを犠牲にするな。手荒れ?水で洗え、ガス代を節約しろ。
そもそも食器を複数買うから洗い物が溜まるなんて事態が起きる。

・食洗器についてのトラウマ
とあるお宅で、洗う前か洗った後かは分からないけど、入れたまま放置しちゃったらしい。
中身がカビまみれになっていた。

・食事
レンジがないので弁当は温められないが、缶詰とかタッパーに入れたカレーとかはなんちゃって湯煎。
大きめの器に缶やタッパーを入れて熱湯を注ぐだけ。レトルトパウチもこれでやってる。普通の湯煎だと鍋占領しちゃうからね。
会社には電子レンジもでかい冷蔵庫もあるので、会社で食べて帰ることが多い。
85円の冷蔵餃子とか業務スーパーのミートボールとかカレールーとかオートミールがあればそれっぽい食事になる。

・調理器具
調理器具は深めのフライパン一つだけにしろ。揃えたところでやがてお前は料理をしなくなる。フライパン1つで生きる練習をしてから調理器具は増やせ。
電子レンジ無くてもわりとどうにかなる。冬にテイクアウトしたやつを温めなおせないぐらいの不便さ。総菜系冷食はぜいたく品なのでそもそも買ってない民。
コンロが1口ならケトルはあった方が良い。
ケトルはわざわざティファールとかいう高いやつ買わんでええ、耐用年数は1000円未満で売ってるやつと変わらん。掃いて捨てるほど金があるなら別だが。900円ぐらいで買ったやつは6年は持った。
ポットもいらない。ケトルで十分。
炊飯器は1年ほど前に人から貰ったけど結局片手で数えるほどしか使ってない。どうしても炊きたての米がないと生きていけない人間でもない限りは買わなくていいと思う。
鍋でも炊けるし、そもそも貧乏なので量を増やすために生米煮込んで雑炊作る派。
炊飯器とかホットクックをやたら勧めてくる人間がいるが、普通にIHでもできる。なんで煮込み料理をわざわざ別の調理器具でさせようとするのか理解ができない。
ボタン一つで待つだけで肉じゃがとかカレーができるってそれ鍋で作るときも全く同じやぞみたいな気持ち。
鍋に材料ぶち込んで弱火設定して、その間に洗い物と風呂と洗濯とソシャゲのデイリーノルマ周回終わったあたりでカレーやら煮物が出来上がるので。
それとも1人暮らしなのに食事を毎回2品も3品も作らないと気が済まないってやつ?

・炊事
そもそも流しに汚れた食器が放置されてることが生理的に受け付けないというか吐き気がしてくるのでズボラダメ人間だけどそこだけは綺麗にしてる。
あと、生ゴミが溜まるのも嫌だから料理するにしてもそういったゴミが出る食材は買わない。
1人暮らしの物件って換気の問題か実家以上に生ゴミとかの臭いが残る。
魚焼くと換気扇を1日は回しておかないと部屋中に臭いが充満するからあんまり食べないようにしている。
生ゴミを溜めがちな人間とかゴミを放置しがちな人は自炊は最低限にした方が良い。臭いって慣れすぎると気付かなくなるからね。

・水
蛇口に着けるタイプの浄水器があると楽。あのタイプの浄水器信用してなかったけど、少なくとも味は普通になる。
不動産会社から定期的に替えのカートリッジが送られてくるタイプの物件なので一般的な費用は知らない。

・掃除
掃除機はカーペット敷き詰めでもしてない限りいらないと思う。敷き詰めでもいらないかも。邪魔。
フローリングならクイックルワイパーとコロコロで事足りる。
あとクーラーと扇風機の埃取り用に100円の小型片手帚使ってるぐらい。
埃が溜まると嫌な場所には100均のでかい端切れ被せてる。

・角部屋
カーテンが余計に必要になるぞ。
サイズによっては100均のでかい端切れでもいけそうではあるが。

・日当たり
窓は南向きだけど、恩恵があるのか正直分からない。
平日は仕事でいないし、休日は昼になったらテレビとかPCが反射するからとカーテン閉めるし。
ベランダは柵タイプじゃなく壁だから普通にじめっとしてるし、なんか日当たりの悪いところに生える系の草が生えてる。

・場所
車通りの多い道路やバイパスや病院の近くは緊急車両がうるさいぞ。近所のバイパスは深夜付近になるとよく「前の車止まりなさい」が聞こえてくる。

・場所2
付近のガードレールが新品のものと古いものが混在している場合、ガードレールを突き破るタイプの事故が起こっているぞ。新品ガードレールが多いときは要注意である。
アパートにいる時間だけで4回ぐらい事故する音を聞いている。出歩くときには注意しよう。
歩いてみると妙に身の危険を感じるタイプの道路があるので、気になる物件があれば付近を軽く歩いてみると良いかもしれない。

・場所3
隣近所にスーパーや飲食店のあるところはやめておけ。隣近所に飲食店ができるようなスペースがある立地もやめておけ。焼き鳥屋みたいな煙がすごい店なんかができた日には最悪だぞ。
スーパーは早朝からお総菜コーナーからの排気(揚げ物の匂い)がきついと友人談。窓を閉めていても匂ってくるとか何とか。洗濯物も外干しはできないとのこと。

・ロフト
やめとけ、特に寝るのはやめろ。湿気で寝付けなくて不眠気味になっている知り合いがいる。
自分は膝の靱帯損傷したついでに脱臼しやすくなっているので、部屋内の上り下りというのはそもそも選択肢として無いが、ただ転んだぐらいの怪我でそれぐらいの状況になることもあるんだよということで。

・エレベータ
あると便利。前述の通り膝をやらかしているので。引っ越し作業も楽。
階段は材質とか場所によっては雨でめちゃめちゃ滑るから使いたくない。晴れててもなんか濡れてるし。
エレベータが無い物件なら雨の日に階段がどうなっているのか見に行った方がいいかも。

・クソ訪問営業
ドアスコープは水道屋の磁石で常に塞いでる。気持ちクソ訪問営業が来なくなった気がする。
あるいは前述の通りドアの開け閉めが常に激しいので気性が荒すぎる人間に思われ避けられてるのかもしれないが。
開けるたびに蹴破ってるからね、しかたないね。

心理的瑕疵
ここまで書いた所で思い出したけど、上の階に心理的瑕疵がある部屋だった。(1週間前に自〇とかなんとか)
大島てるには載ってないし書きこみもしなかった。
不動産会社には気にしないですよと言ったけど、さすがにどの部屋かは聞けなかった。
たぶん1度も明かりが点いたところを見たことのない真上の部屋だろうな。。。
生活する上では何ともないが、どの部屋か尋ねて真上の部屋って教えられてたら借りなかったかもしれない。

・引っ越しのあいさつ
そんなもんしなかったよ。引っ越したの9月みたいな超中途半端な時期だったし、そもそも隣に人が住んでるかすら分からなかったし。
アパート住人と顔合わせることなんてほとんどないし会話なんてまずない。
お隣さんは何回か変わってるけど、1人だけ引っ越しのあいさつに来た春から大学生っぽい人はいた。ちんすこう貰った。美味しかった。