自作デスク計画

前回
joojoo.hateblo.jp


■脚
2x4用のソーホースブラケットが1080円だったので買ってしまった。
買った以上もう後戻りはできないかもしれない。
(ネットだと1600円~2000円で売られてるからメルカリに出すという手もなくはない)


■天板
ネットのデスクDIY記事見てるとマルトクショップなるところで注文しているのをよく見かけるが、普通に1万以上する。
そもそも貧弱だから700mm×1400mm以上のサイズの1枚板なんて持てるわけがない。
ということで300×1600mmぐらいのやつ2~3枚買えばいいのではとホームセンターを彷徨う毎日。
厚さは2cm以上が良いらしい、それ未満だと反りとか耐荷重的に不安があると。

ひととおり彷徨った結論としては、30×200×2000mmの杉のカフェ板にしようかなというところ。
1枚あたり税込み1250円、4枚並べても5000円、重さも1枚4.2kgらしいのでたぶん難なく持てる。

他にも集成材とか見たけど、2cm以上の厚さとなるとほとんど種類がないし金額も1万弱になってしまう。
市販のが高いからと自作しようとする人には杉のカフェ板が最適解じゃないかな。
近所のホームセンター何店舗か見たけど、杉無垢ボードみたいなのは売っていなかった。


■価格
切ってすり掛けとかやりたくないから2mの机が爆誕する予定だけど、この時点でのサイズと金額はこんな感じ↓
天板:30×200×2000mmを4枚の30×800×2000mm
脚 :天板までの高さを65~70cmにしたいので、2x4の長さは660mm前後、奥行きは800mm以上。
   ホムセン見た感じ2000mm(760円)×3と1820mm(695円)の組み合わせが一番安いが脚用のやつが1本余る
   ソーホースブラケットは2つで2160円

で、ざっくり材料費とカット代を計算すると10760円
これに塗料(オイル)とやすり代と道具代入れると15000円ぐらいになるんだろうか…。
結構割高。
2mのクソデカデスクとはいえ、高いな…という気持ち。


■塗装について
多分一番悩んでいるのが塗装。
調べれば調べるほどいろいろ出てくるし欲も出てくる。
知り合いがワトコオイル使っていたから調べてみたけど撥水性ないのかーと悩んだり、でもデスクマット敷けばよくない?ってなったり
いっそウレタンニス塗るか?ってなったり。

オイルかニスかメリットデメリット眺めて、とりあえずオイルにしてみるかなと方向は決めたけど、さらに悩む。
とりあえずワトコオイルの色見本を調べてみたら木によってオイルの浸み込みやすさが違っていて色がだいぶ変わるらしい。
特に杉は浸み込みやすいらしく、色が強く出るっぽい。
このサイト(https://makit.jp/03367/)を見てチェリーかミディアムウォルナットの色ええなあってなってる。
ただ別のブログでは赤すぎるって言われていた。
チェリーとダークウォルナットの色混ぜたらいい感じになったりしないだろうかなんて思ってる。

耐水性はないとのことで、そのあたりの対策を考えないといけない。(デスクマット敷けば済む問題ではあるが)
ワトコオイルやワックスの耐水性を検証しているブログとかは結構あるのでそのあたりを参考にしつつ、メルドスハードオイルあたりが良いかなと考えている。
ただ、amazonで調べれば調べるほどよさげなものが出てきて迷っている。

ワトコオイル以外で気になっているのは
・匠の塗油 彩速
・ラスティンズ ダニッシュオイル
匠の塗油はえごま油ベースらしいので、体にもよさそうだしたぶん匂いも悪くはないだろうという雑な考え。
ただ気になっていた色が3月末で終売になっていた。なんというニアミス…!

ラスティンズ ダニッシュオイルはイギリスあたりではワトコオイルよりメジャーだそうで、撥水性が抜群らしい。
ただ色がクリアのみなので着色ができない。
ワトコオイルと混ぜたり上塗りできないもんかなと思って調べても、そこまでメジャーではないのか情報が全然出てこない。
一番情報が載っているのがamazonの英語レビューぐらい。
watcoでフィルターしても出ないからcolorでフィルター掛けたけどなぜか出ない。

見てみたらcolorじゃなくてcolourだって。イギリス英語め…。