自作デスク計画3

前回
joojoo.hateblo.jp


6/19
ホームセンターで天板用のカフェ板を買った。
節の少ないやつを探していたけどあんまりなかったうえに噛み合わなかったので、噛み合うこと優先で選んだ。
なんで噛み合わなかったのかはよくわからない。
反ってるとかそういうのじゃなさそうだった。


6/20
昼休み時間を活用して会社の駐車場で重曹処理。

こっちは重曹水だけでわかりやすく色が変わった。
ピカピカの木材がものの数分で古材の風合いになったので、少しだけ罪悪感。
いつか色変えずに活用したいね。

before

after


6/21
雨なので作業は中断。
ワトコオイルだけだと色が濃すぎるので、フローリング塗装で余ったユーロオイル混ぜてみようかと画策中。


6/23
板を#240のサンドペーパーでやすり掛け。
会社の駐車場で昼休みと定時後にせこせこやった。
夏の日中のやすり掛けは手が火傷しそうになるぐらい摩擦で熱くなるので止めた方がいい。

ついでに抉れそうな節はマイナスドライバーを使って全部抉った。楽しい。
そのうち気が向いたらボンドかレジンで埋める予定。


6/24
とりあえず片面だけオイルフィニッシュ。
ワトコオイルチェリーとユーロオイルを適当に混ぜて、片面を2度塗りとウェット研磨までやった。
塗り方はワトコオイル缶に書かれている通りで。

激落ちくんで塗るには面積が広いので。捨てる予定だった食器用スポンジを使用。


3時間ぐらい外で乾かしていたけど日が暮れてきたので、
ソーホース組み立ててその上で乾かすことにした。

仮組みしたらカーテンの長さの考慮漏れが発覚するなど。

窓までの高さは測っていたんだけどな。カーテンは想定外だったな。
気が向いたら縫おう。