自作デスク計画2

前回
joojoo.hateblo.jp


5/14
ワトコオイルのチェリー(1L)を注文した。


5/18
ホームセンターで脚用の杉材買ってカットまでしてもらった。
もう後戻りはできないぞ。

杉材はずっしりしていて安定感がありそうだったので赤身のやつを選んだ。
色によって重さが違っていておもしろい。


5/21
とりあえず脚を研磨し塗装。
道具代などをケチったので、ワトコオイルは捨てる予定の鯖缶に入れ、塗り作業はカットしてあるタイプの激落ちくん。
拭き取りはキッチンペーパー。

赤すぎたらどうしようとか思ってたけどなかなかいい色に。
チェロとかそのあたりでよくありそうな色。

ただ天板の色としては明るすぎる気もするので、どうにか手を考えたい。

2度塗りはせずにこの日は帰った。

塗装に使った激落ちくんは脚8本塗り終えるころには1/3以下にすり減った。
放置してると発火する恐れがあるらしいので、拭き取りに使ったキッチンペーパーとともに最後に燃やした。


~6/3
梅雨だからなかなかやる気が出ない。

ワトコオイルの色で調べていると偶然興味深い記事を発見。
https://ecoloquia.co.jp/20211011-01/

アルカリ性の洗剤を塗ると色が黒くなるとか。

「杉無垢材 重曹」とかでググると、実験をしているサイトが出てくる。
https://www.umee-seizaisho.com/special78.html

これを使ってあらかじめ黒くしておけば、ワトコオイル塗っても落ち着いた感じの色合いになるのでは?


6/3
ということで脚材の天板を支える部分で実験。どうせ見えない部分なので。
重曹だけだとあまり色が変わらなかったので、コーヒーを染み込ませてから重曹水を塗った。


どことなくドリフトウッドっぽい風合いに。

乾いたところで軽くやすり掛けしてワトコオイルチェリー投入。
前回塗ったやつもついでに2度塗り。


なかなか落ち着いた色に仕上がった。
天板もこの手で行くかな。


2度塗り勢はオイルが多かったのかべたついたけど、足の部分だしええかと放置。