アフィリエイト書き換え拡張機能

拡張機能作っててとあるJavaScriptを読み込まないようにしたいなと思って調べていたら、
manifest v3では「declarativeNetRequest」を使うと良いらしく、使い方を解説しているページを見ていた。
https://zenn.dev/doma_itachi/articles/2f69b2ae08642f

で、ここにクエリの書き換えってあるんだけど、これ使えばアフィのタグ書き換えできるじゃんなんて邪悪なことを閃いた。

実際試してみたら一切JavaScript書かなくても実装できた。
怖。

少なくともAmazonではアフィ規約違反か何かになるらしいが、既にやってる人いるんじゃね?と思ってググったらいくつか情報がヒット。

https://chrome.google.com/webstore/detail//hdlkdachclcgpgeofekdiilgoidjfpce
拡張機能の実例。
タグを消したり推しのタグに書き換えるという名目だが、デフォルトが作者のアフィタグになっている
かつ、別タグを設定していてもAmzonのリンクが20%の確率で作者タグに置き換わる。
楽天のリンクは40%の確率。多すぎワロタ。
「試験的にrakutenアフィリエイトリンクの除去機能を追加しています」じゃねーよ。
「試験的にrakutenアフィリエイトリンクを作者のタグに置き換えています」の間違いだろw。


昔はこんなのもあったそうで。
https://b.hatena.ne.jp/entry/chrome.2ch.to/
https://web.archive.org/web/20160208074421/http://matome.naver.jp/odai/2137476713798995301
https://anond.hatelabo.jp/20140201015142
何がすごいってこの拡張機能全部元ネタが存在するらしい。
とくに後者のやつは元ネタの方をスパイウェア扱いして自分のやつを宣伝してたとか。
あくどいことする奴がいるもんだな。

前者のやつはやってること量産型自称料理研究家と同じだから嫌い。
レシピに著作権は無いとか言って、他人の試行錯誤をパクって自分の利益にしちゃう車輪さえ回れば何でもいいと思ってるタイプの。(突然のヘイト)

拡張機能って勝手に更新されちゃうから厄介よね。
最初はそんな機能無くても、後から追加されたらなかなか気付きづらいという。