読んだもの感想

https://bbs.bengo4.com/questions/803085/
「上司 階段から突き落とす」で検索してたらヒットした。タイトルの破壊力よ。
思わずほっこりした。
突き落とすだけじゃなく、100kgの什器を落としてトドメ刺してるのがポイント高い。


https://b.hatena.ne.jp/entry/s/xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00084/00166/
残業中は何聞こうが自由なんだけど、あからさまに迷惑になっている奴がいる。
耳が悪いのか半径2m以内なら何聞いているかわかる程度に音漏れするような音量で聞いていて、それはまだいいんだが
音楽聞いているときのそいつの独り言がめちゃくちゃうるさい。
もともと日中の業務時間に独り言の多い人間だけど、それはまだ独り言ってわかるレベルの声量。
音楽聞いてるときの独り言はもはや独り言ってレベルじゃなく通常会話するときより声がでかい。
なんなら朝礼当番してるときよりでかい声で延々独り言を言い続けてる。
注意しても効果がないから、最終的に音楽聞くの止めろとか残業するなぐらいしか言えない。
残業するな、さっさと帰れって言ってるのになぜか無視して残業することもあるから周りのヘイトはなかなかのもの。
そもそも一人で仕事してるわけじゃなく先輩社員や同期に手伝ってもらいながら作業してるんだから、人の話を聞ける状態にしておくべきだろとも思う。
こういうのが許されるのって仕事ができる人間か単独で作業できる人間だけだよなと思う。
(当該奴はどちらにも当てはまらない)


https://zenn.dev/saikou_kunisaki/articles/3c39a2f83006d4
これは知らなかった。
特定当事者間のみでやり取りができる機能ってのが当てはまるらしい。
「他人の依頼を受けて、情報をその内容を変更することなく、伝送・交換し隔地者間の通信を取次、又は仲介してそれを完成させることをいう。」ってあるから、ちょっと一般的に好ましくない単語を変換するみたいに内容を一部自動で改変したら当てはまらないのかなと思ったけど、↓を見たら当てはまる場合もあるって書いてあった。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/japanese/misc/Entry-Manual/TBmanual02/entry02_01.pdf
収益があれば届け出が要るっぽい。提供ツール自体は完全に広告なしのフリーでやっていても、ツール提供で何らかの収益があるなら当てはまりそう。


https://handon.hatenablog.jp/entry/2018/12/14/004424
引き続き電気通信事業者について調べてたらヒット。
Mastodonでもカンパだったり広告だったりアフィがあれば届け出が必要っぽい。
報告義務についても書いてくれていて、利用者3万人以下なら即時報告はないだろうけど、2時間以上予告なしでサービス落としたら四半期報告がいるらしい。面倒すぎる。
もうアクセス数絞ってかつ寝てる時間と長期外出の時はメンテナンス中ってことにしてサービスをあらかじめ落としておくしかないじゃん。

特定当事者間のみでのやり取り機能作るのは止めようという教訓。

ふと思ったけど、無料ホームページサービスが提供しているパスワードが無いと入れないタイプの掲示板とか、ユーザー登録しないと見れないタイプのSNSとか、登録者は見れるけどそうでない人は見れないオンラインゲームのやり取りとかも全部当てはまるのでは。
電⼦掲⽰板とかオープンチャットは対象外っぽいけど、そもそもユーザー登録しないと見れないタイプだとどうなんだろ。


https://www.techscore.com/blog/2015/05/22/fushigi_view/
こういうの好き


https://codezine.jp/article/detail/4774
この前C++デビューした時にString型?の変換がわからなくてググったら解説していたサイト。
"C#C++を足して2で割り損ねた言語"で笑った。


https://qiita.com/KNR109/items/5d4a1954f3e8fd8eaae7
驚くほどgomi…。
いやゴミなのは別にいいんだけど、この内容でLGTM数おかしすぎない?
身内でLGTM稼ぎでもやってんの?みたいなレベルでびっくりする。
そういや大学の講義でLGTMし合うみたいなのが一時期問題になっていたなと思い出した。
(LGTMしてる人あとでチェックしてみよ)

内容も内容で理解したうえで書いてんのこれ?
本の丸写しとかじゃなく??
みたいな内容。寒気がする。
ゴミなのは仕方ないにしてもトレンド汚染するのは止めてほしいですわ。