webのFlashを生き返らせる作戦4

あれからいろんなサイトでテストしてたんだけど、サイトによってFlashの埋め込み方がばらばらでオーバーレイが全然かかってくれないみたいな状態になっていた。
objectタグにしか高さと幅の情報が無くて、オーバーレイがうまく作れなかったり
かと思えばembedタグがなくてswfのフルパスが拾えなかったり
objectタグとembedタグ両方に幅とサイズが書いてあって、適切な方を取得しないとオーバーレイサイズがおかしくなったり…

といろいろあったので、オーバーレイはあきらめた。
必要な情報をすべて取得したらdivで枠を確保して、もともとのobjectタグごと消す作戦に切り替えた。
htmlをjavascript側でタグ消したりできるってのを知らなかったから、オーバーレイにこだわってしまって無駄に時間がかかってしまった気がする。

で、今は、直リンクはダメかなというインターネッツポリティカルコレクト的なのに配慮して、swfのフルパスが記載されたテキストだけではなくswfそのものをダウンロードできるように変更している。

拡張機能のアイコンクリックでで設定画面を出して~というのは一応知識的に知ってはいたけど、設定の保持とか画面表示とかjavascriptとの連携とかマジでわからないからと避けてたpopup.htmlとbackground.jsを扱わないといけなくてげんなりしている。

こちとらjavascript拡張機能も初心者やぞ
これだからポリコレは…(# ゚Д゚)

という負の感情を抱きながらせこせこ作っている
報われないなあという気持ちである。