自作デスク計画4(最終回)

前回
joojoo.hateblo.jp

7/7
カフェ板裏面をオイルフィニッシュ。
オイル出しすぎてちょっと余ったので着色が薄かった表面もちょっと塗った。
ウェット研磨が甘かった気がする。


7/8
手触りが良くなかったので、#400でやすりかけた。
ラスティンズかユーロオイルで上塗りしてから
600番でウェット研磨まですれば肌触りも撥水性もパーフェクトなデスクになるとは思うんだけど、
流石にそこまでする気力はない。
数年経過したら考えるぐらいでええかな。


7/9
第2回仮組み。

脚を斜めに設置することで、モニターを置く部分のたわみを防止しようという作戦。


7/11~15
なんか反ってたので床に置いて、本類載せて矯正。


8/1
#600の紙やすりを買ってきて、表面を軽く研磨。

8/2~8/6
手前部分に腕を乗せると多少たわむので、
コの字金具で板材を挟めば簡易反り止めみたいなのが作れるのではと思いついた。
最薄板材6mmで1mmほど厚かったので彫刻刀でせっせと削ったりした。

というわけでひとまず完成。

いずれソーホース部分だけでもビスを打つ予定ではあるが面倒なので絶賛放置中。

ソーホース単体だと安定感が無いが、上に板を乗せると重みで安定するので
ソーホース用の脚キャップは無くてもいけそう。


釘とかビスとか工具とか使わなくても机って出来るんだなという感想。

ただ、ソーホースの脚はちゃんとビスで止めないと組み立てるときスポスポ抜けるし
単体だと安定感もないので、きちんとビス止めした方がいい。


最終的な費用

天板
カフェ板(30×200×2000mm)×4枚:5000円


杉プレーナー材(2000mm)×4本:3040円
ソーホースブラケット×2箱:2160円
カット代:80円

その他
ワトコオイル(1L):3300円
紙やすり×2枚:50円ぐらい
耐水ペーパー:60円
コの字金具×2:240円
反り防止用板:80円
重曹:110円

合計:14120円
塗るのに使った古スポンジと激落ちくんはノーカウント。

そのうち天板の裏に棚付けたりビス止めたりすれば、15000円ぐらいになるかもしれない。


使用感として、カフェ板はマジで柔らかいので、傷がつくというのを気にするならお高めの固い木材を選ぶか、
ウレタンニスでがっつり塗装するか、全面を覆うデスクマット敷くとかした方がいい。

オイル塗装してるとき清酒ケースの上に置いてたけど、2~3時間ぐらいでけっこうケースの跡(1mmぐらいの凹み)がついてた。
今はたぶん目立たなくなってるか取れてはいるが。

選んだのが節のある木材だから当然だけど、
仮に節が無くても直接紙を置いて書き物をするという作業には向いてないと思う。
そのぐらい柔らかい。


今のところもう何か作る予定はないけど、ワトコオイルも紙やすりも耐水ペーパーも半分以上余っているのでどうにかしたい。




最終的に40×90cmのマットを敷いてモニター配置して無事PCデスク完成!

椅子はナフコで買った12000円ぐらいのやつ。
近所の椅子売ってそうなところを一通り見て回って、
汗かきなのでメッシュが良かったのと、ゲーミングほどがっつりしてないし、一番座り心地がマシだったのでこれにした。

ダントツで座り心地が抜群なやつはニトリエステンだったけど、座ってるだけですべてのやる気を吸われたのでやめた。
www.nitori-net.jp
金と置き場に余裕があれば正直買いたい。
これの座椅子タイプとかあればいいのに。

椅子の組み立て時間は一人でダラダラやって50分ぐらい。

マウスパッドはこれ。

マウスパッド 大型 グリーン PUレザー デスクマット 90 cm x 40 cm


モニターはアプライドで安売りしてた時に買ったacerの27インチ、税込み10978円のやつ。