引っ越しブルーとかいうアレ

相変わらず引っ越しに乗り気じゃないというか気が重い。
ニトリとかナフコのカタログとか見たら多少は前向きな気持ちになれるんじゃないかと思って眺めてるけど全く効果がない。
世間では引っ越しブルーとかいうらしい。
楽しみにしている引っ越しとかであっても、それ自体はそこそこのストレス因で気が付かないところで負担になるというし、
自分にとって相当プラスになる何かが無ければ多少なりとも精神がマイナス側に引っ張られるんだろう。

引っ越しは自分で決めたことだしメリットだらけ。
金銭的にも部屋の広さも環境も何もかも今より良くなるのは確実。
今住んでる土地に愛着があるわけでもない。


ただ1つだけデメリットかなという心の引っ掛かりがある。
実家が車で15分の距離になるというただそれだけのことなんだけど。
これまでの人生を通して、実家の人間に対してあまり良い感情を持ってないのが原因だとは思う。
相性が悪いとかそういうレベルでしかないんだけど。
これまでより関わりが密になったりするんだろうな、嫌だなというちょっとした感情。
実際会ったり会話したりすると、そこまで嫌な思いをするわけではないというか、むしろ会ってよかったなと思うことの方が多いから
本当にどうしようもない感情というか食わず嫌いというか毛嫌いというか。


その1点だけが他のメリットと張り合ってるんだよな。

ある人が、悩んでることがあったらやりたい理由とやりたくない理由を書き出して数に圧倒的な差があるなら少ない方を選ぶといいと言っていた。
片方の理由が10個あってもう片方が1個だけだったとして、それだけ数の差があるのにどっちにするか悩んでいるなら
その1個の理由はとても強い1個なわけで、気持ちはもうそちら側にあるって。

この心の引っ掛かりは自分の中で金銭面よりも環境よりも生活よりも上回るそれだけ強いものなんだろうな。

思えば今の一人暮らしがワクワクして楽しみで仕方なかったのって、実家から出れることが何よりも嬉しいことだったからかもしれない。