ドルツデビュー

なんの脈絡もない日記だけど、ドルツデビューをした
数年前から買おう買おうと思ってはいたけど、なかなか踏み切れず
先週ぐらいについに重い腰を上げて買った

何年か前に銀歯デビューしちゃったんだけどその原因が歯磨きじゃ取れない食べかすが原因だった&フロスがやたら通りにくい場所がある
ってのが買った理由

買ったのはお値段とレビューの内容でこれにした

本当はこっちのコードレスタイプとかにしたかったんだけど、なんか星1レビューの内容が気になってしまった

耐久性に問題ありとか初期不良とか消耗部分の替えパーツが無いとか
でも値段が安いからお試しでこっちにした方がよかったかもと今更思い始めた

あと、よく分からないけど「歯周ポケットに向けて直接水流をあてないで」と注意書きがあったから、当てる気満々だったのでやめたってのもある

他のメーカーのやつもどうかなっていろいろ見てたんだけど、安いのは2,3回で壊れるとかなんとかで、とりあえずドルツにした

低評価のレビューは気になったけど、いろいろ見てる時にとある可能性に気が付いてしまって、悩んでいても始まらないなと思って

とある可能性については追記で


で使ってみた感想は
チキンなので水流2とかその辺でしかやってないけど、水流弱めかな?と思った割りにはちゃんと食べかす的なやつが取れてたと思う
一応使った後に軽くフロスして見て確かめたけど、しばらくサボってた割りには全然フロスに付かなかったので取れてるんだと思う
なんか最初の数秒で食べかすの腐ったような臭いが出てきたので、これがネットの評価で見る腐った水が出てきたってやつかーってなった
(実際はフロスサボるたびに嗅いでる臭いなので割と覚えがある)

あと最初何も考えずに水でやったけど、滅茶苦茶しみていたかったからあわててお湯をちょっと沸かして追加した
水でやっちゃダメゼッタイぬるま湯ぐらいでやった方が絶対に良い

とりあえず週1ペースぐらいで使っていこうかななんて思ってる

あとアパートがユニットバスで本当に良かった(めっちゃ飛び散った)

                                                                                                  • -

Amazon低評価のレビューのとある可能性について

この日記を書いてる時点で状況が変わっていたんだけど、どれを買おうか悩んでいた時(2020年3月22日)に下の商品の低評価レビューでとある長文レビューをみつけた

問題は内容がさっきのコードレスドルツのとある低評価レビューと全く同じ文面だった
キャプチャも撮らなかったしどういうわけか該当のレビューは無いのでここに書くことはもうただの戯言でしかないけれど

勝手に転載するけどドルツにある以下のレビューと全く同じのがあった

「2台目の購入です。最初は別のネットで購入、今回と同じころ、購入から1年2か月位で壊れてしまい全然動かなくなってしまった。その時は保証期間(1年)過ぎてしまい有料修理なので、新品の購入と価格的に変わらないと思い修理をせず、新たにアマゾンで同じものを購入。やはり購入後1年2か月で動かなくなり、保証期間すぎて間もなく壊れるとは何か意図的に感じ、あえてメーカー修理(有料、新規購入と変わらない費用がかかった)を依頼、本日修理完了で届いた。機能的には大変満足していた(だから再度購入)が、耐久性に欠けるのではないかと思う。特に水を使って使用する商品にしては防水性に問題があるようで、1台目も今回の2台目も壊れた時に全体的に水濡れがひどいように感じ、それが原因の故障のようであった。特に電池交換時にいつも水濡れが見受けられた。使用方法もマニュアルにきわめて忠実で、メンテナンスも使用後は十分に水分を拭い、メンテナンスマニュアル以上に気を使ってメンテナンスしていた。パナソニックのブランドイメージで信頼して購入したが、しょせん中国製の商品か、という印象。もう少し製品管理を徹底してほしい。確かに無料保証期間で故障はしなかったが、逆に保証期間後まもなく故障するとは、消費者としては腹立たしいと思う。しかも2回も。パナソニックのブランドイメージが私のなかでは崩れたように感じた。残念。 」

後半の「パナソニックのブランドイメージが私のなかでは崩れたように感じた」って文面がなぜか印象に残ってるので今でも存在していたレビューがこれだとはっきりわかる

パナソニックの製品じゃないのにねこれ
書かれた時期も書いたユーザーも全然違うってのも覚えてる
何でこのレビューが消えたのか分からない

で、この日記を書いた今日、もう一度レビューを見た
内容は別だけど、ドルツの低評価レビューがまたあった
今度は比較用にキャプチャも撮った
左がドルツ、右が【2020最新改良版】口腔洗浄器 BEST TOPONE ジェットウォッシャー


また、パナソニックがどうのって書かれてる…
100歩譲って書く商品を間違えたとしても、全く同じレビューが存在してるってのはどうなの?

ということでわざとパナ製品の評判を落としたいような輩がいるんじゃないかと思った
ネガキャンってやつ?じゃなかったら本当に意味不明だ