歯が痛かった時の記録

11/18
3日前から特定の食事中に急に歯が痛くなった。
右の奥歯が痛いが上なのか下なのかわからない。

歯磨き中やお菓子を食べているときやコーヒー紅茶等を飲んでいるときは何ともないが、カップラーメンを食べると鈍い痛みが1時間近く続く。
温かいスープ系がだめらしい。

歯磨きやフロス、歯間ブラシをしても特に痛みはないし血も出ない。ただなんとなく膿が出ているような感覚がある。

虫歯か?とか思って様子を見てたら昨晩というか今朝の4時過ぎに痛みで目が覚めた。
痛みでのたうち回るってこういうことを言うんだろうな。狂いそうだった。

寝ぼけていたので記憶はあいまいだが朝起きると、机の上に薬が散らばっていて消炎鎮痛剤を探したらしい形跡が残っていた。

手元にあった消炎鎮痛剤はセレコックス200だけだったので、これを飲んだが痛みが治まることはなく、そのままのたうち回り、気が付いたら寝ていた。
ググったら効き始めるのに結構時間が掛かるそうで。
痛みで気を失ったのか薬が効いたのかどっちだろう。

そして起きると痛みは治まっていた。
昼にカップラーメンを食べたが、なんともなかった。

鎮痛剤の効果に恐れ戦いているところ。
薬の効果が切れた後が怖い。


11/19
5年ぶりに歯医者へ。
レントゲンを撮ってもらって歯の中も見てもらったが、これといったものは見つからず。
寝てるときに起きるほど痛いなら親知らずが原因みたいな説もあるらしいけど、それなら歯を押したりするだけで痛むはずなので違うらしい。
押したり軽く叩いたりされても痛くなく、ここに来てからは唯一最初の消毒のオゾン水が沁みたぐらい。
フロスや歯間ブラシしても血は出ないし痛みもないから、たぶん炎症も見た感じなかったんだろう。

怪しいのが痛い付近にある銀歯だろうということで被せ物を取ってもらった。
隙間から虫歯ができていたらしい。
前に治療した時に神経ぎりぎりまで虫歯ができていたのに、神経取ってなかったからそれがとどめを刺されたのかもしれない。
ということで治療してもらって帰宅。
23時頃に諸々の効果が切れたのか激痛がし始めた。
体を起こしてるとまだマシだったが、横になるとダメだったので一睡もできなかった。
セレコックス200が効かなかった。

11/20
口に冷水を含むと痛みが引くことが分かった。逆に言うと口の中に常に冷水がないと激痛に襲われる地獄にいた。
ただ、冷水を含んでも10秒ぐらい経つと痛み出すので、そのたびに飲んだり出したりして入れ替え。
部屋には氷を作れる冷蔵庫はないので、常に手元に水がないと長時間行動ができない。
シャワー浴びるのがあんなに地獄だとは思わなかったよ。
痛すぎて頭も痛くなってきて、夜寝れないなこれとか思いつつ対策をググっていた。
夜になり痛みに狂いそうになりながらドラッグストアで気休めの一番強い痛み止めで教えてもらったやつと新今治水を買った。
被せ物してるから新今治水塗っても効かないかな…と思いつつも、激痛に耐えながら塗ったらなんか効いた。
副作用なんぼのもんじゃいとか言いながら歯茎側から塗ったからかもしれない。
痛み止めと新今治水どちらが効いたのかはわからない。

11/21
会社へ通勤中に痛み止めが切れたのか激痛がし始めた。
痛みに耐えつつ新今治水を塗ったり痛み止めを飲んだが効果がない。
痛すぎて昨日よりも塗らなかったから効かなかったのかもしれないが、痛すぎて塗るどころじゃない。
冷水や氷を口に含んでも何かの拍子にどうにもならない激痛がし始める。
これは次の予約まで持たないぞということで、歯医者に泣きの電話を入れた。

会社から歯医者までの30分でもうだめかと思った。
水筒に氷水をたっぷり入れたけど、歯医者に着く2分ぐらい前に中身が無くなって、狂いそうだった。
思えばこの時が一番痛かった。
痛すぎて殺してくれってなったのは人生で初めてかもしれない。
過去に膝の靱帯やらかしたり定期的に脱臼したり段差からジャンプした時に着地で膝を曲げ損ねて…というのがあったはずだけど、ここまではなかった。
当時出された消炎鎮痛剤セレコックス200が手付かずで残っている程度には耐えられた。
頭に近いから耐え難いのかそれとも昔と比べ痛みへの耐性が下がっているのか。

あの道のりで何一つ交通違反をしなかったの偉すぎるな。

たとえばここが銃規制がない国だったら死体が2つほど転がっているところだった。

歯医者で呼ばれてから麻酔が効くまでの数分間は、できるだけ心を無にしようとしたのもあってか、もうまともに受け答えができなくなっていた。
麻酔が効いてからようやく人間性を取り戻していた。
麻酔最高!!!!!

というわけでそのまま歯の神経取ってもらった。
神経を取ることにデメリットがあるのは知っていたけど、耐え難い痛みだったし前日の時点で歯の神経っていらなくない?ってなってたので。
多分このレベルの痛みだともう神経抜くか歯を抜くかぐらいしか選択肢無いのではという気もする。
ここからでも神経残すのって可能だったりするんだろうか。


神経を残そうとする先生方の優しさが仇になったのだなあと思う。
最初に痛み出した時点ではまさかここまでの激痛に発展するとは思わなったし。
具体的に何がどうなっていたのかは聞かなかったけど、症状でググった感じ歯髄炎だったんだと思う。

もともと神経ギリギリまで削られてたせいか銀歯被せてしばらくは鈍く痛みがあったし、幼少期より冷たいものがわりとダメな自称知覚過敏だったから虫歯が進行しているのに全く気が付かなかった。

二度と経験したくはないけど、耐え難い痛みというものを知った良い機会だった。歯と痛み止めを大事にしよ。

歯が痛くて歯医者に駆け込んだり、痛みで一睡もできなかったという人に迂闊に声掛けて揶揄でもしようものなら八つ当たりで殺される可能性あるよなってのも学んだ。
事件起こさずに済んだのでよかった。

「歯髄炎 殺してくれ」でググって同じ症状と状況の人がいた。
https://girlschannel.net/comment/3271494/123/