近況

加もなく不可もなくといった感じ

近況
・ゆっくりムービーメーカーに手を出した
ついでにvoicevoxにも手を出して春日部つむぎちゃんの可愛さに狂いかけた

いままで動画を作るようなソフトというのはParaFla!以外触ったことがなかったんだけど、ニコニコの某にんにくのやつに参加したくて手を出した。
使い方の説明的なやつが公式にはあんまりなかったけど、それでも直感的かつ超お手軽に動画が作れたのですごかった(語彙力)。

コツとしては
・料理系動画のように特定の位置に決まったサイズの画像を出す場合は最初の1枚目できっちり場所を決めておいて、それをデフォルトに設定する(使用する画像はあらかじめ決めたサイズに加工しておく)
・立ち絵や字幕も同様に設定
・作る前に喋らせるセリフや解説文は台本にして用意しておく
という感じ
とにかく最初にレイアウトは決めておいたほうがいいというのを学んだ(全部画像修正する羽目になった人)
背景とか解説文とか字幕立ち絵画像フォントなどなど
解説文の文量とフォントだけでも入りきらなかったりしてレイアウト崩れがちだから、シンプルなのを用意しておくか出すスペースに余裕を持たせるかと事前に検討しておいたほうが良いです

あとは喋らせてみて尺を調整したりBGMを乗せてみたりといった微調整をするだけで簡単に動画になる

これはみんなゆっくり系の動画作るわけだわ…ってなるぐらいに簡単だった

セリフに立ち絵を設定するやつはようわからんかったのでやってないが、気が向いたらやってみるかもしれない
■つむぎちゃん
つむぎちゃんを選んだ理由として、まずvoicevoxが一番規約的に使いやすかった。(基本無料商用ok)
サンプルをいろいろ聞いてみたけど、合成とは思えないぐらい自然だったってのもある。
そしてつむぎちゃんの声はめちゃくちゃ好みだった。
サンプル聞くまで春日部つむぎというキャラクターは知らなかったけど、声で一目惚れした。なのでつむぎちゃん一筋で行こうと決めた。

その過程で久々にParaDrawを引っ張ってきてつむぎちゃんを描いたが、思ってた感じの絵にならなかった。
ゆるふわな絵が描きたかったのに、どうみてもいつもトレスしてる某アバター臭漂うものになってしまった。
下絵というか輪郭に某アバタートレスしたときのやつ使ったからなのかもしれないし、トレス以外の絵を描かないからかもしれない
頑張ったけど、埼玉のギャルという感じが出せなかったので次回作にご期待くださいですな(次回作の予定は永久にない)

別にわざわざ描かなくても静画のほうに立ち絵素材いっぱいあるので規約と好みに合いそうな作品をお借りするのが良いと思います。
つむぎちゃん、マジでかわいい

下絵というか元にしたトレスアバターのサイズが120px×150pxだったので、そこだけは修正しよう
倍率8倍で描いてたから全然気付かなかった