PS4を買ったので、ゲーム棚を作った

前回(https://joojoo.hateblo.jp/entry/2019/09/29/002200)の続き

PS4を買ったはいいが、現状我が部屋ではゲーム機がフローリング床に直置きされている
(冬はカーペットの上)

ちょっと前まではすのこ敷いてたんだけど気が付いたらどっかに行ってた
どこいったんだろあいつ

テレビ台には上段レコーダーが3台
下段ドリキャス、64でもう入る余地がない
というわけで、収納用の棚が欲しいってなった

ただの収納ではなくそのままゲームができるみたいな感じで、あと何かあった時に倒れないようなキャスターも欲しい
埃が溜まりづらそうなメタルラックか穴の開いているやつがいい
そして棚から落ちないように左右の側面が囲われてる系がいい

で、ひたすらamazonにないかと検索してたら、最高に理想のブツを発見

た、高い…!
だが、これだよこれ!!!!!
まさに理想
熱もこもらないようになっている
そして全体的に高さが低めだから邪魔にならない
という何とも完璧な構造

だが、高い

代替案としてこの辺のキッチンワゴンを考えてはいたんだけど
      

近くのハンズマンで探してたら2番目のと同じやつがあって、やはり少し高さがある
あと天板が割と薄くて耐荷重量大丈夫か?みたいにちょっと不安になった

ネットで調べたらダイソーのスチールラックで自作してるのも見かけたんだけど、ダイソーのは幅が微妙に足りなくて、PS4が置けない
で、お値段異常ニトリを見て回って、プラスチック製の値段が安いやつとかあったんだけど
いろいろ調べてる時になんかのレビューでニトリのプラスチックのやつが劣化して使えなくなったとのコメントを見かけたので、ちょっとお高くても金属製にするかと
いろいろ妥協点を見つけていた

で、結局以下の点を妥協してニトリのスチールラックに決めた
「棚から落ちないように左右の側面が囲われてる系がいい」
「値段」

具体的には追記に続く

選んだのはこれ
スチールラック LT幅45cm 2段
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8790974s/
幅45×奥行30×高さ67cmとまあまあいける
これにキャスターと追加用の棚を1つ付けた
1380+277++555円(税別)

悪くないお値段

キッチンワゴンとかと違って、棚の高さを自由に変えれるのでたとえ2段であっても
ゲーム機を置くという目的なら4段ぐらいにしても全然いける

完成品はこれ

一番下の棚をキャスターギリギリの低い場所にセットして、あとは5~6メモリぐらいずつの間隔で棚を付けた
今置きたいのはこの3台だけだから上の方空いてるけど、その気になれば後1台か2台は置けそう
で、ゲーム機がずれたりしないようにダイソーで滑り止めマットを買って敷いてる
そして買うときに妥協した点「側面から落ちないように」は
たまたまあった毛糸をそれっぽく張って柵みたいにした
これなら落ちない!
そして毛糸だからある程度自由に動かせる!天才!

完全に偶然の産物だけど、何となくいい感じにできたので満足
欲を言うならコントローラーを引っ掛けておけるような脇に付けるカゴ的なのが欲しい今日この頃